❤wanwanmama's diary❤

そのまんまdiary♡

個人情報流出><

我が家が、加入する健保組合
業務を委託している会社の社員さんが
やらかしました><

診療報酬明細書の点検業務に必要なデーターとして
個人情報が格納されていたCD-Rを
移動中の電車内で紛失したそうです。
CD-Rは施錠されたケースに入っていたそうですが
CD-R内のデーターの半分が暗号化されておらず
我が家のデーターはその暗号化されていない方に
属したようです。

流出したデーターファイルにはPW保護がされているようですが
そんなに安全な状態ではないように感じます;;

TVのニュースでも、時折類似の報道がありましたが
まさか、我が身にこのようなことが起こるとは
思ってもおりませんでした><

今回は、健保に関する事だったので
クレジットカード情報とか、金融機関に関する情報が含まれていなかったのが
不幸中の幸いでしたが、思えば思うほど身震いがします><


マイナンバーに限らず、個人情報に関する法に
触れる行為には、すべて罰則を定めて欲しいと切に思いました。


個人情報の流出・他人ごとでは無い。ということを
皆さんにお伝えいたします。